育児ふりかえり(0~2カ月)

早いもので息子が生まれて3カ月を迎えようとしていて、
もう忘れたことも多いのだけど、新年早々この3カ月の備忘録。

(0カ月)
入院中は起こさないとお乳を飲まない体の小さい子だったので、
退院後はまず、乳は足りてるかが気になってました。
ふと気づいたら、夜5時間ぐっすり寝たりとかして、ひやり。
それが、いつのまにか授乳もペースができてきました。
でも、飲む時間はだいぶ長かったので、あまり出てなかったのかも。
このころは右乳がえらく嫌われていて、授乳する体勢にすると、
ぎーぎー泣きながら、お乳を引っかいてきました。
お腹すいて泣くより、右乳を嫌がって泣く方が声が大きかったな。

私といえば、母と主人に家事を全般にしてもらって、
昼寝をしたり、漫画「うしおととら」を読んだり、全力でぐうたら。

主人には本当に感謝。産後クライシスに陥らずにすみました。

(1カ月)
右乳を嫌いながらも飲むようになってきて、1カ月健診では、
1kg以上体重が増えてたので、ミルクなくてもいいかもねーという、
助産師さんとの話でだんだん1日1回くらいのミルクのペースに。
起きている時間も増えてきたけど、何をすることもなく、
結局寝ちゃう日々で、ベビーカーでのお出かけも増えました。
顔をひっかいて傷ができたり、ニキビがでてきたり、
足をバタバタしたり、動きも激しくなってきた気がします。

私は髪を乾かすのが面倒になってきたのと、床に髪が落ちたとき、
たくさん落ちているような錯覚に陥りそうになって、散髪。
3時間ほど主人と息子のお留守番は特に何もなかったようです。

(2カ月)
もう、乳を嫌うこともなく、安定してぐんぐん飲んでくれて、
体重も順調に増えてきて、私はやや腱鞘炎気味。
グルーミングもはじまり、にこにこしながらあーうー言われて、
息子にメロメロの私。かわいすぎて、たまらない。
このころは朝6時に授乳で起きて、10か11時ごろねんね、
1~2時に起きて授乳してまたねんね、5~6時に授乳してねんね。
あとは10~11時まで寝て授乳して、夜は2回ほど授乳というペース。
もっと授乳の感覚があくかと思ったけど変わらないものです。
2カ月の終わりのころに、おむつは新生児用からSへ。
新生児用が5kgまでって気づかなくて使い続けてたら、
大爆発したときはいつも漏れてて、いつも洗ってました。
全然漏れなくて、快適になりました。もっと早く変えればよかった。


もっと寝不足でしんどいのを想像してましたが、案外平気。
ずっと3時間ごとだったのでペースが安定してたからかと思います。
夜泣きが始まってからが寝不足は戦いになるのかな。

予防接種でギャーギャー泣いたこと、風邪ひいてめやにがでたこと、
初めて大きなお風呂に一緒に入ったこと色々な初体験がありましたが、
表情がでてきて、笑いかけてくれうようになったのが何より嬉しい成長です。

次の3カ月の成長も楽しみです。