産後 両親学級(区主催)

息子とのお出かけもぼちぼちできるようになったころ、
産後2~3ヶ月の子対象の両親学級へ参加してきました。
これも江東区主催で母子手帳をもらったときや助産師訪問で、
案内を受け取りました。

せっかくなので、とベビーカーをひいて参加。
ベビーカーは持ち込めないので入口の置き場に置きます。

見渡すと全部で50組くらいの親子の参加となりました。
そのうちご主人連れの参加は1組だけ。
平日の開催だったけど、会社を休んできたそうな。
若そうなパパだったけど、積極的に会話に加わっていて、
普段もいろいろ参加している様子。その旦那さんの姿勢大切。

最初に絵本の読み聞かせや紹介があって、助産師さんの話、
グループ交流という流れ。
助産師さんの話は主に産後のママの体についてでした。
うーん、腱鞘炎は仕方ないのか。。。

最後はグループ交流。6人くらいで1グループで話合い。
けっこう乳腺炎をやってるお母さんが多かったです。
熱がでて、夜に訪問で母乳マッサージをしてもらったという。
「こんな不味い母乳になって」と叱られた~っていう話でした。

私はビビりながらもケーキやらチョコやら食べているけど、
突然発症するらしいので、ちょっと気を付けようと思いました。