煮詰まる鍋

生まれ育った街、と集まった中学と、

学びたい目的をもって集まった大学と、

その中間である高校の友人が、ある意味、共通の下地や背景が多いような気がする。


自分でもどうしたらいいのかわからない気持ち。

母になるのも素敵、仕事で実績を残すのも素敵。


独身じゃないとできないこともあるよー

いや、もうしつくしたよー


部屋の更新、次で10年1人暮らししたことになる。の一方家族で住むマイホームの為に住宅展示場を巡る話。


みんな自分に充実してる。

だから、長く付き合える。



でも、ちょっとモヤっとした話。

勤めて10年超えて蓄えもそこそこあるので、相手に「守ってあげる」と言われると、「なめんな」と思ったという話を聞いた。


うむ。甘えられるのって実は結構大事だよっていう気がする。

相手の度量もだけど、自分の気持ちも。結婚するなら尚更自分ひとりですすめられないこともでてくると思うので。


1人でも充実して幸せ。というのは本当にあると思う。

今、この「アラサー」とくくられてしまう年齢だから、一般と比較されて、結婚だの子供だの言われてしまう。


目的は何かな?そこに向かうだけなはずなのに、道がたくさんあって難しい。