新米ママの集い

10月に無事出産したのち、すっかりぐうたら癖がついてしまい、
様々な意欲がなくなってしまいました。ブログもほったらかし。
無痛分娩の記録はまたそのうち書こうかな。

かわいい息子を日々愛でています。

しかし、そろそろ外にも出ていかないと。。。ということで、
新米ママの集いに参加してみました。

新米ママの集いとは区が主催するもので、周辺地域に住まいの、
10ヶ月までの第一子がいるお母さんの集まり。
保健師さん、助産師さん、民生委員の方が中心となって、
体重測定や、読み聞かせがあったり、座談会をするという。
多いときで50組くらいの親子が集まるそうな!

1~4ヶ月までの子のお部屋と4カ月以上の子と部屋が分かれていて、
今回は1~4カ月のお部屋に参加。

それぞれ各自のちょっと聞いてみたいことを話し合ってきました。
同じくらいの月で、しかも第一子なので、本当気兼ねなく、
自分たちの話をすることができて、とてもよかったです。
先輩ママさんに話したら「そんなのほっといても育つよ」と、
いわれちゃいそうなことでも、みんなで「うんうん」って聞いて、
すごく気が楽になる会でした。

体重が増えないって悩んだり、夜は暖房いれてる?とか、
日中どうすごしてるのかしら、お風呂は一緒に入ってる?とか。
部屋についてくれた助産師さんもアドバイスをくれて、
背中を押してもらっている気分になりました。


人見知りなもので、ちょっと行くの億劫だなとも思ったけど、
行ってみたらそんなに気にすることなく過ごすことができ、
新米母さんには優しい集まりでした。来月も参加しようっと。