母乳マッサージ

38週になり、スクワット30回しながら出産に備える日々。

育児中の友人たちにこぞって言われたのは、
「おっぱいがすごくはって、とんでもなく痛いので、
 マッサージできるところを調べておいたほうがいい」

母乳外来と言ったり、母乳マッサージ、おっぱいマッサージ...
いろいろな呼び方があるもんですね。
ネットで調べてみたところ、
産婦人科のある病院にはわりと「母乳外来」を掲げているものの、
その病院で出産した人対象になっていたりして、詳細不明。
話を聞いてくれるだけなのか、マッサージしてくれるのか、
どうなんでしょう?

有名なのは桶谷式の乳房マッサージ。
友人もここの人々にお世話になったという方が多いような。
研修をうけて認定を受けた方が全国にいるようで、
個人宅で施術してくれる人もいれば、出張で自宅に来てくれる場合も。
値段はまちまちだけど初診で5000円~、再診で3500円~が
一つの目安だと思います。出張料などは別途で。

調べてみたところでは、助産院が請け負っているところも、
あるみたいです。これも通院型だったり、出張可だったり。
値段も手技料が5000円~+出張料というのが相場。

出産後すぐはそんなに気軽に外出できないと思うので、
自宅の近くでいくつか候補を調べておくとしましょう。

www.oketani-kensankai.jp