むくみ対策

妊娠35週をむかえ、お腹の存在感とともに、
足のむくみ、恥骨の痛みも、増していく日々。


引き続き、マタニティヨガに週1日通っております。

先日、足のむくみの対策にマッサージの仕方を教えていただく。

使うオイルはなんだか忘れてしまったけど、無添加のやつ。
無色透明で匂いは特にありません。

①くるぶしの周りを親指でぐるぐると右回り。 
 何度かほぐしたら、左回り。
②アキレス腱を両親指で下からさするようにもむ。
③両手でこぶしを作り、足の甲から膝に向けて、
 さすりあげる。リンパを流すイメージ。何度か繰り返す。
④足の裏側から足の骨を親指でつかむようにグッと押しながら、
 アキレス腱の上から膝裏に向けて、もんでいく。

簡単!でも、とても気持ちいい。

少し前からWELEDAのボディオイルを使用していて、
これがまた実にいい香り。

weleda.jp

ちゃんとマタニティ用もあるものの、
ほかのオイルも妊婦使用可と(店舗のお姉さん)のことなので、
オーソドックスなホワイトバーチを使用。
これでマッサージをしてから、足をつる頻度が少なくなったような・・・


あと、クリニックの先生からは加圧ストッキングを勧められました。
できれば膝上までの長いもので、できれば医療用のもの。
レッグウォーマーをしてたのですが、効果ないよと。そりゃそうか。
病院で紹介されたのはホットキュットでしたが、
季節柄、つま先はでていてほしかったので、
早速、メディキュットのおうち用を購入して試しています。

www.amazon.co.jp


夜寝るときは外すようにとのことなので、
寝るときはレッグウォーマーにしよう。