両親学級(区主催)

主人の「お父さんスイッチ」を入れるべく両親学級へ。

民間のものも色々ありますが、江東区で実施している教室へ。
休日に行われているものは2週間前までに往復はがきで申し込みですが、
平日に行われている教室は予約不要で参加OK。
4か所で開催されており、3か所は金曜日、1か所は水曜日でした。

水曜日がよかったのですが、管轄の保健所が金曜日開催だったので、
確認したところ、管轄外でも参加可能ということです。

私が参加した日は5人の妊婦さんがいました。
6~9か月の人までバラバラ。出産予定の産婦人科もバラバラ。

この日は保健師による「赤ちゃんの衣類とおふろ」
助産師による「お産の準備と経過」のお話。時間にして2時間半。
テキストは無料で1冊いただきました。

友人の旦那さんが人形の赤ちゃんをお風呂にいれる練習をして、
感激していたという話をきいていたので、それに倣いたい!と
思ったのですが、残念ながら実技はなし。。。
保健師さんの手つきを見守るだけになりました。

どういうものを準備するかなどイメージができたので、
一回は行ってみてもよかったかなあという感じ。

一番参考になったのは、体重が増えるのが気になるという話題で、
アイスを食べたいときは凍らせたバナナを食べているという話。
この夏、なんとか乗り切れるように取り入れようとするかな。